体にも地球にも優しいお野菜を食べてきました

今日、私は、自然栽培のお野菜の試食会に参加してきました。
農薬、化学肥料、有機肥料、微生物資材も不使用のお野菜たち、本当に美味しかったです!

口から食べたもので体はできている・・だけど、日本のスーパーで売られているものには、海外では健康被害があるということで、規制になっているものが入っていても、表示義務がないものがあったり。(何度も書いてしまってますが)先進国で唯一ガンが増えている日本。
「他国で禁止された「毒」が日本の“安くて美味しい”の秘訣?」(この言葉は、高城剛『高城式健康術55』(光文社新書)より。)
↓調べ始めると、情報はたくさん出てきます(ほんの一例)
https://ameblo.jp/yamada-masahiko/entry-12508793075.html
https://plantation-watch.org/abunaiabura/

 安い食材や食事を求める人が増えていく限り、無農薬無科学肥料で頑張る農家さんや、食材に拘るお店は生き残れなくなってしまいます。食の安全について、考える人が増えて、自然栽培で頑張っている農家さんたちが、どんどん増えていくように、自分でもできることを考えたいと強く思うようになりました。

今後、カフェむすびでも、自然栽培のお野菜の試食会を企画していきたいと考えています。

 

(余談・・)

試食会の会場は三軒茶屋だったのですが、予約のできる駐車場を押さえて車で行った私。ナビで案内された場所は・・・絶対に一人じゃ駐められない狭い狭い場所・・・。諦めて、別の駐車場探すしか無いかぁと思っていたのですが、近所のおじさん二人がかりで、みてくれることになり、無事に駐めることができました。「行ってきまーす」と試食会に出かけ、終わって戻ってくると、また、そのおじさんがいて(笑)。「ただいま。無事行ってこれました!ありがとうございました」とご挨拶。今日もいい日でした☺️

 


今日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

カメラみてくれてるーおでんちゃん。

 

再来店してくれた ウノちゃん。

 

初来店してくれた 詩ちゃん。

 

笑顔のマメちゃん。

 

今日のはなちゃん。

 

初来店してくれた シェルちゃん。

 

今日のにこちゃんとビビちゃん。

 

撮影コーナーを楽しんでくれた ナッツちゃん。

 

今日のクウガくん。

 

今日のココちゃん。

 

 

今日のマロンちゃんとチョコちゃん。

来店ありがとうございました。


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
コロナの感染リスクを低減できる「高機能換気設備」ベンティエールを導入しています。
COCOA(コロナ接触確認アプリ)をインストールの方に、クッキープレゼントします。 https://cafemusubi.com/2020/11/23/01-268/
・なるべく、同居の親族単位での来店をお願いします。
・感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
アクリルパーテーョンのご用意があります。
カフェ二階の個室でのお食事できます。(予約制)
体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。


instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom

PAGE TOP