「日本のお肉や卵を安全」と思っているのは実は日本人だけ!?

「東京オリンピックのために来日予定だった海外のスポーツ選手が日本のお肉や卵を拒否した」という事実を知っていましたか!?私は、今日、国内最大のオーガニックWEBメディア「IN YOU」というサイトの記事でで知りました。
https://macrobiotic-daisuki.jp/animalwelfare-2-255792.html#index_id12
具体的には、海外の選手から「動物福祉」について要望書が届いたということでした。要望書の内容はこちら → https://legacyforanimals.com/letter-jp/

主要先進国では当たり前になっている「畜産動物の福祉」の部分で、日本は世界から随分と遅れをとっているそうで、自由がきかない狭い畜舎で、詰め込み飼育をする・糞や尿にまみれた不衛生な飼育環境で育てられたお肉や卵が大半。

今年3月のリニューアル前に、大変好評いただいていた「塩唐揚げ」の美味しさの秘密の一つには、素材である鶏肉へのこだわりがありました(実は原価率が一番高いメニューでした)。仕入れ先には、半値以下の鶏肉がたくさん売っていましたが、目を覆いたくなるような劣悪な飼育環境の情報をたくさん見てしまったので選べなくなりました。その時に「ブロイラー」という言葉を知りました。

私が一番問題だと思うのは、そういう事実を知った上で、安いお肉や卵を買っているのであればいいのですが、情報さえも届いていないということです。カナダに住む友達が、数年ぶりに日本に帰ってきて、日本のスーパーにオーガニックの選択肢がないことに驚き、10年以上遅れてると感じると話していたのを思い出します。

今回、ベジタリアンカフェにする時に、海外では「地球環境のため」「健康のため」「動物愛護のため」に、お肉を食べない人(または、お肉を食べる回数を減らす人)が増えていて、お肉を全く売っていないスーパーができたり、畜産・酪農業を営む人たちが危機的な状況になっていることを知りました。そして、添加物の問題、先進国はガンが減っているのに、日本は増えているという事実・・etc。自分で問題意識をもっていないと、入ってこない情報がたくさんあることに気づきました。

以前、ともこさんが「スーパーで、ブランドバックをもってるお母さんの買い物カゴに、ヤ◯ザ◯のバターロールが入ってて、それでいいの?と思った」という言葉を聞いて、正直最初は意味がわからなかったのですが、「自分に高いバックを買う余裕があるならば、子供のためにもっと良いものを買えばいいのに!」という意味ですよね。でも、そのお母さんは、体にあまり良くないということを知らないのだと思います。わたしも、娘がバターロールを大好きだったので、良く買ってました(汗)。「知っている」「選択肢がある」それで、選ぶならいいのですが、知らないって罪だと思いました。

ところで・・先日のこと、娘と久しぶりにロイヤルホストへ。サラダだけじゃ物足りないし、お肉も食べるかなぁ・・思ってたのですが、メニューに「動物性材料不使用のカレー」がありました。日本でも(海外にはかなり遅れをとっていますが)プラントベースの流れがきているのを実感します。私は、完全なベジタリアンになる気持ちはないですが、お肉を食べる時には、なるべく質の高いお肉や卵を選ぼうと思います。

書きたいことがたくさんあって、うまくまとめることができませんが、
食の問題については、私も、日々勉強中です。少しずつ、情報を発信していこうと思っています。


今日来店してくれたわんちゃんのご紹介です。

再来店してくれた いろはちゃん。

 

再来店してくれた クレアシオンちゃん。

 

初来店してくれた さぶちゃん。

 

3年ぶりに来店してくれた プティちゃんとマシェリちゃん。

 

お腹いっぱいになってくつろいでる ミントちゃん。

 

今日も、秋の装いで。落ち葉の小道を散歩〜。マイラちゃんとキララちゃん。

 

今日は、笑顔〜のクウガくん。

 

ココちゃんも、口元笑ってる。

 

お散歩してるみたい。あかりちゃん。

 

仲良しチーム。ゆずちゃん、マロンちゃん、チョコちゃん、みかんちゃん。

 

 

ありがとうございました。
※明日(第一水曜日)は営業日となりましたが、江原はお休みをいただきます。


格安SIM カード販売の代理店始めました
月額3.6GB 1600円〜 年間4万以上の節約に!?ご興味ある方はお問合せください。


テイクアウト歓迎>
テイクアウトで1500円以上ご利用の方に「紅茶の茶葉」プレゼント中。
事前にお電話いただけますと助かります。
ご予約お電話: 03−6874−1259


<コロナ感染予防のためのご協力よろしくお願いします>
感染拡大防止のため、店内のお席を制限させていただきます。なるべく事前予約をお願いします。
体調に少しでも違和感を感じる場合はご来店をご遠慮ください。
・店内に入りましたらすぐに入り口に設置の消毒液で手の消毒をお願いします。
食事以外(オーダー時、他のお客様との会話時など)は、マスクの着用をお願いします。
・常にソーシャルディスタンスを意識をお願いします。
※店内は、空気中に噴霧していると、空気感染を防げるという「次亜塩素酸水」を、専用噴霧器「ミクロフォッガー」で、噴霧してます。


<平日の15時から17時について>
この時間帯のみ、完全予約制での運用とさせていただきます。
※日程によってご利用いただけない日があります。何卒ご理解下さい。


instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP