めざめ玄米 発芽実験

最近、めざめ玄米®(発酵発芽玄米)について「自分で炊くのは無理よねぇ」という質問をよく受けます。今、カフェでは、専用機を使っているのですが、同じ専用機と同じお米があれば、自宅でも全く同じものが炊けます。(ご興味ある方は、お問い合わせ下さいね)。

「専用機がないと炊けないの?」という質問もいただきますが、カフェオープン当初は、専用機ではなく、普通の炊飯器で炊いていました。
材料の玄米も、追求し続けてきて、いまは、最高ランクのお米を専用機で炊いていますが、ふと、玄米がいいから美味しいのか?炊飯器がいいから美味しいのか?実験してみたくなりました。

ということで、3年ぶりに、専用機を使わずに玄米を炊いてみようと、めざめ玄米を浸水して(24時間〜48時間)発芽させてみました(写真)。白米と違って玄米は生きてるんですね。(市販の玄米には、発芽しないものもあります。)
※玄米には、発芽毒(毒ではないという説もありますが)があり、発芽させることで無毒化できると言われています。発芽させたほうが、玄米のパワーが強まるので、必ず発芽させています。(専用機は、高温で短時間で確実に発芽させてくれます。)

小豆とお塩を入れて、普通の炊飯器で炊いてみました。
もちもち感は少ないけれど、しっかりめざめ玄米の味がしました。
これから、3日間、寝かせてみます。

当たり前と言えば当たり前ですが、美味しいのは、炊き方より、材料となる玄米の味の差でした。

市販されている玄米の中で、無農薬にこだわっているお米でも、一度だけ除草剤を使っているものがほとんどです。(日本では、欧米では使用禁止のラウンドアップなどの除草剤使われています。怖いです。)
めざめ玄米®は、30年以上無農薬・無化学肥料の田んぼで栽培された超一級品の自然栽培米です。安心してお召し上がりください。

 


むすびオリジナルフードボウル・お弁当箱のデザインアンケート実施中。

アンケートにお答えいただいた方の中から抽選で3名の方に、完成した「みやわんフードボウル」か「人間用のおむすびBOX」か「人間用のお弁当箱」のいずれかをプレゼントいたします。
※アンケートは無記名ですが、当選を伝えるために、メールアドレスのみ記入いただくようお願いします。

アンケートはこちら。(締切:5月末まで)


テイクアウト歓迎です>
緊急事態宣言が延長になりましたので、引き続き基本的にテイクアウトでお願いします。
店内飲食は同居の家族単位で2組のみ可能ですが、特別な理由がない限り、お持ち帰りでお願いします。
※店内入店時に手の消毒(消毒液をご用意しています)、マスクの着用(飲食時以外)、ソーシャルディスタンスの確保をよろしくお願いします。
※ご予約は、お電話でお願いします( 03−6874−1259 )

 

※定休日は、毎週木曜日と、第一水曜日です。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP