まっちゃん、ありがとう!

今日は、3年間一緒に頑張ってきてくれた、厨房担当の妹の最終日でした。
妹の退職日が近づくにつれ、最後に妹の作った料理を食べようと、毎日多くのお客様に来店いただき、写真撮影の日々(^ ^)
そして、今日は、カフェ二階でMMDさんの洋服の受注会開催のための限定メニューにも関わらず、夕方には常連さんたちが、たくさん来店してくれました。

メッセージ入りのフォトブック、お写真入りのケーキ、たくさんのお花やお菓子などなど。たくさんのお心遣いありがとうございました。

妹からのご挨拶です。

「本日付けで大好きなカフェむすびを卒業します!!この場を借りてご挨拶させてください

長いようで短かったあっという間の3年間
言葉では言い表せないほどの沢山の愛情をいただきました

ちっぽけで自信のなかった私を
沢山の笑顔と優しさ温かさで支えてくださったお客様には本当に感謝しています

お陰様でいっぱいいっぱいだったオープン当初から少しずつ自信を持てるようになり、次第に未知の料理にチャレンジしても喜んで楽しんでくださる事にやりがいを感じ、最後まで笑顔でいる事が出来ました

最初の数年は仕込みに追われすぎて会話する余裕もありませんでしたが、ここ最近はお喋りもたくさん出来るようになり毎日とっても楽しかったです
ほんとーーーーーーに感謝しています
ありがとうございました

一部で姉との不仲が噂されているようですが…
そんな事実は微塵もありませんっ!
小さい頃から仲良しだった姉とここまで二人三脚で頑張ってこられてすごくすごく幸せでした
毎日たくさん笑って楽しすぎました
たくさん支えてもらいました
人としてたくさん成長させてもらいました
ほかにもたくさんたくさん…

出来ればこのまま仲良し姉妹で続けられたら良いのですが
同居している父親の認知症が進み高齢の母親ひとりでの介護では負担が大きすぎること
親のそばにいながらも家にいられない事はずっと気になっていました

有難い事に年々お客様が増え
そろそろ2人では限界だねと言う会話も増え、仲間を増やすこの機会に私が抜けるのがスムーズかなと考え出しました

何ヶ月も話し合いを重ねての決断です

これからのむすびは体に優しい料理を追求し皆さんを元気にします!!
既にお馴染みのさわちゃんも
新しい厨房担当ともこさんも
3月から新たに仲間になってくれるやすよさんも
とってもチャーミングで素敵なスタッフです
これからも末永くよろしくお願い致します

我がむすびは永遠に不滅ですっ!
(最後まで巨人ネタですみません・笑)

3年間お世話になりました
皆様のこれからが幸多からん事を心より願っております(^^)」

ーーー

3年前、飲食未経験で、シャッター街の亀七丁目商店街に、大きなリノベ費用投入!「悪いこと言わないから、止めときな」と、何人もの方に、本気で止めてもらいました。いま、考えても無謀な挑戦でしたが(あぁ、3年前に戻ったら、きっとやらない・・笑)、当時のわたしにとっては、大好きな妹とおはぎと、一緒に挑戦できることなら、なんだって良かったんです。ほんと。
強い強い私と、優しい優しい妹。そして、経営者と従業員という立場。甘くない挑戦の中、辛い時期もありました。一番辛いのは、売上が伸びないことでも、体調が悪いことでもなく、2人の気持ちがバラバラになった時。3年の間ほんの数回だったけど、トラブルもありました。そういう時は、お客さんも減ってしまうのが、ほんとに不思議でした。
たくさん利益があがったら、人も雇って楽にしてあげて、給料も増やしてあげて、一緒に旅行行って・・なんて思っていたのに、利益マイナス状態で、人を雇うどころではなく情けない私。そんな状況を身近で見ていて、1日も休むことなく、一緒に精一杯頑張ってきてくれたまっちゃん。
毎日、くだらない話して、たくさんたくさん笑って笑って。本当にプライスレスな貴重な経験をしてきた3年でした。
まっちゃん、ありがとう。まっちゃんがいたから、カフェむすびが誕生した。1人じゃ無理だった(料理のできない私が、カフェなんて、やってなかった..笑)。これからも、まっちゃんと、おはぎと、立ち上げた、このカフェを守っていくね。

きゃーーー!オープン当初のわたしたち。

そして、今日のわたしたち。3年間頑張ってこれたのは、いつも応援してくれる、お客さまのおかげです!

<カフェむすび 第2章につづく・・>
妹と一緒にいれるなら、利益がでなくても、毎日楽しければそれでいいと思っていましたので・・・正直、妹がいなくなるなら、カフェを辞めることも考えました。しかし「続けてくださいね!」と応援してくれるお客様のためにも、そして、食の問題に対し自分でできることをやっていこうと思い、カフェを続ける決断をしました。これからも、頑張っていきたいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。

第2章では、私は、少しずつ、表舞台ではなく、裏でカフェを支える存在になっていく予定です。今日から「Regular Customer Disucount Ticket」の配布を開始しました。1ヶ月以内に再来店してくれたお客様に、少しだけ値引きをさせていただく割引券になります。再来店の時に、お名前を記入して提出していただくとありがたいです。新メニューは、より素材にもこだわるメニューになり、今までより若干価格帯が高くなる中、定期的に来店してくれるお客さまの負担増を減らすための施策ですが、お名前を記入いただくことで、私が、カフェにいない日も、来店のお客さまを、きちんと把握する仕組みを作れるための試行錯誤でもあります。3年間かかさず続けてきた、来店のお客さま登録、、、こんな手間のかかること、辞めるべきでは?という意見もある中、(もともと、異常に記憶力の悪い自分が接客業をするために、システムの力を借りようと始めたことでしたが)お客さまの来店回数を数えているからこそできる、サプライズやサービスをなんとか続けたいと思っています。

本日の来店わんちゃんの掲載は、体力的に限界なので、明日以降とさせてください。たくさんのご来店ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP