「フードロス」率の低さに自信あり!

社会問題となっている食品ロス(フードロス)。
カフェむすびは、食品ロスの少なさには、絶対の自信があります!

お客さんの来店数の読みは本当に難しいですが、売切れでご迷惑をかけないように多めに作ることになります。厨房担当の絶妙な読みと氏神様のコントロール(^ ^)に助けられる日々ですが、それでも、仕込みすぎて余ってしまった場合は、冷凍してまかないにまわします(まかないで、揚げたて唐揚げや、焼きたてハンバーグを食べられることはほとんどなく、電子レンジでチン。それでも、充分美味しいです(^ ^))。
冷凍できないものも、自分たちの胃袋へ。二人で食べきれないものは家に持ち帰って家族で食べる!・・・とことんっ捨てません。
わんちゃん用のフードも、半端が出たら、まかないになります(笑)

実は、酵素玄米を採用した理由のひとつに、売れ残りとして捨てなくてもいい!というのもありました。日数が経つほど栄養価が増すので、ごはんを捨てることはありません。

そして、なによりも、「お客さんに残さずきれいに食べていただけていること」これが一番大きいです!ありがとうございます。
※全てのメニューのハーフサイズに対応したのも「食べきれずに残してしまうのが申し訳ない」という方のために、用意した経緯があります。

さて「アイスチーズケーキ」を新発売した影響もあり、この数日、手作りプリンやパンナコッタが余ってしまう(お客さんに提供できる期限を過ぎてしまう)率があがりました(この辺のコントロールが本当に難しい)。

でも、プリン大好きな私は、余りが出るとにっこり!(お店のオーナーなのに、にっこりしてて、いいのだろうか・・笑)
今日も、とろとろプリンに(賞味期限過ぎてしまったホイップクリームも山盛り乗せて)食べました〜(^ ^)美味しかった!


今日遊びにきてくれたわんちゃんのご紹介です。

プリンセスアロハちゃん。

 

久しぶりに遊びにきてくれた リボンちゃん。

 

久しぶりに遊びにきてくれた ハナコちゃん。

 

再来店してくれた わたあめちゃん。

 

再来店してくれた むーくん。

 

 

今日も遊びにきてくれた コテツちゃん。

 

久しぶりに遊びにきてくれた ミントちゃん。

 

初来店してくれた お琴ちゃんとミントちゃん。

 

再来店してくれたくむたんとニーニちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた ラブちゃん。

 

初来店してくれたCandyちゃんとバニラちゃん。

 

 

初来店してくれた 雪丸ちゃん。

 

 

今日も、ピタリ!と止まって撮影させてくれた キララちゃんとマイラちゃん。

 

久しぶりに遊びにきてくれた みいなちゃんとめるもちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた コロちゃんとモカちゃん。

 

初来店してくれた ジェニーちゃん。

 

今日も遊びにきてくれた ましろちゃんと ノエルちゃん。

 

 

わー!待ってました!このツーショット!!はなちゃんとモジーちゃん。

 

初来店してくれた るぅちゃん。

 

馬肉をみつめるキラキラの目〜 ビッテちゃん。

 

ばっちりカメラ目線の アーディちゃん。

 

再来店してくれた ソラちゃん。

 

初来店してくれた ライちゃん。

 

今日も来店ありがとうございました。
明日は定休日でお休みします。

instagram → https://www.instagram.com/cafemusubi/
Facebook → https://www.facebook.com/cafemusubicom/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

PAGE TOP